その裏側を開くまで Link to heading

前は2015年に見ている(観た映画: 2015)。この度は「oncallが重荷だ…」という気持ちの中、人のエネルギーを感じたくて見た。LAPHROAIGを飲みながら。

改めて見ると低予算感をひしひしと感じる。役者が弱い。あとやっぱり主役の彼氏はどうせろくでもないやつだろう。彼を愛せないのが、この作品を愛しきれない限界と感じる。

この作品の演出・脚本家は最近結婚したとかなんとかで制作活動休業中と聞く。これまでずっとよくもまあ息切れしなかったなと感心するほど突っ走ってきた人らしいのだが、これからも新しい付き合い方でほろほろと新しい作品を生み出していってほしい。

Extinction Link to heading

Netflixオリジナル。見なくてよかった。こういう話は、このテーマだけで行くんだったら30分くらいのショートムービーでいいんだよなあという気持ち。

13 Reasons Why Link to heading

これのためにNetflixに再度サインアップした。で、即時解約した。一ヶ月集中会員。Netflixはこういう付き合い方がちょうどいい。

一週間かけてシーズン1とシーズン2を見た。

若者の難しいテーマにまっすぐ向きあうドラマ。心えぐられるシーンの数々。いつもながら素人目線だが、お話も役者も高いクオリティ。訳あって一人暮らし中であることも手伝って、作品中の苛立ちや怒りや悲しみが自分に伝染してくるのを感じた。

Season 2のクライマックス、JustinとBryceの過去をしっかり描かれていたら涙腺崩壊していただろう。

Star Wars: The Last Jedi Link to heading

なんとEpisode 8出ていたのか。Netflixでたまたま見つけて見た。いつも通りお金のかかった気楽に楽しめる宇宙ドキュメンタリー。

Downsizing Link to heading

奇をてらった設定だけのお話かなと思って見ていたが、終わってみれば意外と深いお話だった。生きる意味や幸せなんかは自分で気付こう。自分で自分に与えよう。

Gladiator Link to heading

言わずと知れたローマ物語。人類には辛い時代があったんだなあと想いを馳せながら見る歴史エンターテイメント。ラッセルクロウ、強い、かっこいい。

The Proposal Link to heading

鉄の心の仕事人がど田舎で同僚の家族と週末を過ごす。気楽なチックフリック。

Passengers Link to heading

行程120年の旅行中の宇宙船に不具合が発生する。よく宣伝されていたので、チャラい軽いSci-Fiかと思ったら、よく心に残るお話だった。主人公がいい人なのが生命線だと感じる。

Resident Evil: The Final Chapter Link to heading

Wesker戦なくてとてもがっかり。ラスボス彼じゃないのか…。お話は相変わらず子どもだましなゲーム展開。でもそんなことを差し引いても、このシリーズをちゃんと終わらせた成果を大きく感じる。

Captain Fantastic Link to heading

山奥で暮らす家族が街に繰り出す。ロードトリップということでちょっとThe Straight Storyを思い出す。何で山にでたのかという話はあんまり詳しく語られない。まあそれもいい。ひろゆきさん推薦の中ではこれまでで一番いい。

Ready Player One Link to heading

己の理想のバーチャル世界を守るために、少年が本気でゲームする。お話のご都合のために細かいところが犠牲にされている。そんなことはあまり気にせずハリウッドのお金をしっかり使ったビジュアルを楽しむSci-Fi. ひろゆきさんご推薦。

Enron: The Smartest Guys in the Room Link to heading

全く知らなかったが、一昔前にEnronという大きな会社があって、革新的と言われ多くの人がその成功を信じていたが、潰れてしまって社会がびっくりしたらしい。へー。何の背景も知らない人間が見た感想としては、単に会計がらみの不正や嘘つきの積み重ねで起きたことに見えるのだがどうなんだろう。

Unbreakable Link to heading

不死身の男の物語。スーパーヒーロー誕生の物語?これもオチを重んじたストーリーだ。どうやらThe Sixth Senseと同じ監督らしい。なるほどすげーわかる。

Phenomenon Link to heading

田舎の青年が突然超能力を手に入れる。こちらもオチ重視なストーリーだが、それはそれとして人間たちもちゃんと描かれていて悪くない。一昔前の映画だなあという感じがする。

Den of Thieves Link to heading

銀行強盗物語。最後の小さな山場のためだけのお話のような。その山場も、まあ、理解はできるが心にすとんと落ちてくるほど伏線がちゃんと引かれていなかったような…。

どんぱち起きてエンタメ性はあるが、見なくてよかった。

Intouchables Link to heading

ひろゆきさんTop100. ひろゆきさんセレクションはストーリー最後のちょっとした裏切りがあるやつが多いが、これは違う。

Arrival Link to heading

宇宙人がやってきたんだけど意図がわからなくて困って、言語学者が呼び出されるやつ。Sapir-Whorf hypothesisとか出てきて懐かしい。そういえば学生時代、言語学やろうと思った時期もあったな…。見終わった後ストーリーがちゃんと理解できてなくてググってしまった。結果理解したが、これくらいなら自分で理解できてほしいなあと、少しがっかりした。

見てよかった。

Cars 3 Link to heading

見なくてよかった。元スーパールーキーがベテランの壁にぶつかるお話。薄っぺらに都合よくお話が進む。と感じるあたりは、自分も歳をとったのかなあとか思う。

Captain America: Civil War Link to heading

見なくてよかった。もういい加減Marvelは見なくていいだろうと思わせてくれた。ありがとう。

Black Mirror Link to heading

最近のNetflixの看板コンテンツ、なのだろうか。前作の脚本を手がけている人を調べたら肩書きの一つに風刺家とあった。なるほどいかにもというテイストの少し不思議な物語コレクション。ハズレ率が低く、各シーズンで一つくらい。

見てよかった。

Arrival, Cars 3, Civil War, そしてBlack Mirrorを見終わったところでまだ無料お試し期間が終わっていなかった。そのままNetflixを退会した。